相手への依存は、○○よりも恐怖が勝っているから

ココア先生 2019/06/13up

恋愛のお悩みと切っても切り離せないのが

【依存】というキーワード。

 

 

簡単に言うと依存というのは、

”自分以外の何か他の物や人・行為に頼って、自分を維持する事”

です。

 

 

 

 

そして恋愛は、依存を生みやすいのです。

 

 

そこで今回は、恋愛に悩む心を癒すプロココア先生

【依存】について、原因から~対処法までを教えていただきます!

 

 

 

 

◇ 依存の原因は○○だった 

 

ズバリ、その原因とは…【恐怖】です。

 

特に、

行動が気になる

連絡がないと不安になる

何をしているか知っておかないと心配になる

と言った相手への束縛が強い人は、この恐怖心が顕著に出ているといえます。

 

 

 

 

では、どうして恐怖を感じてしまうのでしょうか?

 

 

①信用できない

 

相手の気持ちを疑ったり、束縛したり、浮気を心配してしまうのは、まさに相手を信用できていない証拠。

そしてその原因は、あなた自身の”自尊心の低さ”です。

自尊心が低く、自己を肯定することができない

「自分が愛されるわけない」

と思い込み、相手の気持ちを信じることができません。

そうすると、目に見える物しか信用できず、

”彼が目の届く所にいないと不安”

”何をしているかわからないと怖い”

恐怖の感情が出てきてしまうのです。

 

 

 

②コミュニケーション不足

 

相手との関係に不安を感じても、つい気を使ってしまって聞くことができない…

というのはよくある話です。

あんまり聞くと、

”嫌われるかもしれない”

”重いと思われてしまいそう”

と、勝手に思い込んでしまっているのです。

そしてまた、自分の中でどんどん不安ばかりが大きくなり、

その気持ちは恐怖へと変わります。

 

 

 

③言葉の裏を考える

 

相手の言葉をそのまま受け取ることができないと、その裏を読んでしまいがちに。

そうすると何気ない彼の一言も、あなたの脳裏にずっと残って、心に引っかかってしまうでしょう。

せっかく相手が好意を伝えてくれていても、裏を読んでしまえば

逆に”不安を煽るもの”に変わってしまうことも…

そうなると相手のどんな言葉よりも、態度で示すことを要求してしまいます。

まさに、言葉の裏を恐れるあまり、相手を従えることに依存してしまうのです。

 

 

 

 

◇ 恐怖には○○を 

 

恐怖を打ち消すために、束縛してしまう…

束縛しないと不安でたまらないのは、もう立派な【依存】ですね。

 

 

その解決には、まず【依存】をどうにかしようとするのではなく、

【恐怖】を断ち切らなければなりません。

 

 

それに必要なのは…

【愛情】です。

 

 

偏ることなくお互いに愛情を育むことができると、その恐怖は自然と消えていくのです。

では、どうすれば愛情は育まれるのでしょうか?

 

 

 

 

 

・思い込みをなくす

上記の「コミュニケーション不足」なんかは、正にこの思い込みが原因です。

実は男性は、

”好意を持っている相手の問題を解決することに喜びを感じる”

という心理を持っています。

その為、もし彼女が自分との関係に不安を持っているなら…

”打ち明けてほしいし、その不安を取り除きたい”のです。

なので、もしあなたが上記のような理由で悩んでいるなら

ぜひ相手に話してみましょう。

解決しようとしてくれるその彼の姿に、きっと愛情を感じられるはずです。

 

 

・話を聞く

彼の話を信じられないのは、ちゃんと話を聞けていないからかもしれません。

もし彼の話が分かりにくいのなら、しっかりと理解できるまで質問しましょう。

話の内容や意味が分かれば、その言葉の裏を考えずに済みます。

また、あなたが話をちゃんと聞いてくれるという事は、彼にとってもうれしい事。

お互いが気持ちよく過ごす環境は、愛情にとっては必要不可欠なのです。

 

 

・一人を楽しむ

精神的に一人でいることが難しいと、相手を失う事が恐怖になり

その恐怖がまた依存を生んでしまう、という悪い流れが作られてしまいます。

その為、一人でもOKという【精神的な自立】が必要です。

まずは、楽しいと感じる物や好きなものを自分の周りに集めてみましょう。

趣味に没頭するのもいいですし、趣味がない人はリラックスに時間を使うのもいいでしょう。

何をしたらいいかわからない人は、爪をキレイにしたり、身体をマッサージしたりと

自分に時間を使ってみてください。

まずは不足している自分へ、自分の愛情を注ぐことも大切です。

それはいずれ愛情を注ぎあう関係へと変わっていきます。

 

 

 

 

◇ 原因は様々 

 

いかがでしょうか?

愛情を注ぐことで、恐怖からの【依存】を断ち切る方法をご紹介しました。

しかし、これはよくあるケースの一例でしかなく、

恋愛の【依存】にはもっとたくさんの原因や解決方法があります。

 

 

 

 

よりパーソナルで深いお悩みをお持ちでしたら、ぜひ専門家のココア先生の鑑定へどうぞ☆彡

ヒーリングにより、傷ついた気持ちを癒すのはもちろんの事、

恐怖心や依存の原因もしっかりと見つけてくださるでしょう…

 

皆さまからのご相談、ぜひお待ちしております。。。