友達から恋愛へ!女友達から彼女になる方法は?

香湊先生 2019/09/22up

 

エルーザでは最近、「友達以上、恋人未満。」の関係で悩んでいるというご相談が増えてきています。

 

友達として接しているうちに、相手に好意を持ってしまうなんてよくあること。ましてや、”友達として近くにいるからこそわかる魅力”を感じてしまったら、どんどん好きになっていってしまいますよね。

 

 

 

そこで【友達】から【恋人】へ、いざ関係を進めようとするとき…どうすればうまくいくのでしょうか?

 

今回はそんな失敗できない大切な関係だからこそ、慎重に行きたいお悩みを香湊先生におうかがいいたしました!

 

 

 

 

◇ 友達から恋人へ

 

まず、今の関係について少ししっかり認識していきましょう。現在、好きな彼とは友人関係ということである程度仲もよく、お互いの事を色々認識しあっている中というわけです。そういった点では、普通の片思いとは少し違ってきますよね。

 

 

 

 

また、もう一つ違っているのは、失うことに関しての危機感です。通常の片思いの場合は、もし彼にフラれても”失恋”のダメージだけです。しかし、友人関係にあった場合は、その”友人という立場”も失ってしまう可能性があります。つまり”失恋”と”友人という立場”の両方のダメージがある訳です。

 

 

そう聞くと、やはり否応なしに慎重にならざるを得ません。では、失敗しない為には、どのようなアプローチをしていけばいいのでしょうか?

 

 

それには、通常通り言葉やしぐさ、イベントごとの盛り上がりなどを使ってアプローチするのはもちろんの事、心理的な効果もプラスしていきましょう!ここで使うのは『単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか)』という方法がおススメです。

 

 

単純接触効果とは、”接する回数を増やすほど、相手が好意を抱きやすくなる”という効果です。これは、彼と会う機会や彼が目にする機会を単純に増やすといいでしょう。この時大切なのは”回数”です。時間は大切ではないので、意識するあまり”長時間べったり”になってしまわないようにしましょう。それは、付き合ってからに取っておきましょう。

 

 

 

 

また、その時に相手へしっかりこちらの好意をに感じ取らせることも大切です。好きだと伝えるまではいかなくても、「これは好意的な人にしかしないんじゃないか」と思わせるような行動を取ってみてくださいね。そうすれば相手は、同じような感情をあなたへ抱くことでしょう!

 

 

 

 

◇ +αのアプローチ

 

そして!この単純接触効果には、+αのアプローチが効果的です。

 

単純接触効果により会う機会が多くなったら、毎回同じように会うのではなく、少し変化を付けていきましょう。これは相手が少しあなたを気になりだしてからがベストなタイミング!この変化による刺激で、彼はどんどんあなたに興味を持っていくことでしょう!

 

「でも、変化なんてどうしていいかわからない…」そんな方には、ぜひ試してほしいアプローチ3つをご紹介します!

 

 

①ギャップを見せる

 

 

学校や職場でよく合う人なら、普段のあなたを知っているはずです。そのイメージから少しギャップを見せていきましょう!単純に、髪型を変えたり服の色合いを変えたりするのでもOKです。また、普段何気なくしている話の内容を変えてみたり、やり取りしているメッセージに変化を付けてみるのもいいでしょう。些細な事から相手の反応を見つつ試すことができるのも、普段友達として過ごしているからこそできる事ですね!

 

 

②ボディータッチ

 

 

ボディータッチをして、物理的に距離を近づけるのも効果的です。これは、心理学的に証明されている方法で人との触れ合いによって、安心感や信頼感など特別な感情が生まれるのです。さらにこれも友達関係の強みで、知っている仲なので嫌がられる心配はとても低いです。彼が”特別人との接触が嫌な人”というわけじゃなければ、問題はないと言えます。

 

 

③誰も知らないあなたを見せる

 

 

最後に一番効果的なのは、これです!彼に「自分を知ってもらいたい」と言うのと同じくらい、あなたも「彼の事を知りたい」と思っているはずです。しかもその内容は、誰もが知っている事ではなく、「あなたしか知らない」や「彼しか知らない事」がいいですよね。それには、まずは自分の事を相手に知ってもらいましょう。それにはあなたがまず彼に『自己開示』することが大切です!

 

 

よく言われている、この3つの方法。一般的なアプローチとして知っている人は多かったのではないでしょうか?しかし、これは始めるタイミングが大切なのです。まずは、単純接触効果で彼と会う機会を増やし、相手の気持ちが少し動いたくらいがベストタイミングです!しかも、最期にご紹介した『自己開示』は最も有効で効果的なもの。次には、この『自己開示』とそれにより何を目指すのか?を見ていくことにしましょう!

 

 

 

 

◇ 目指すのは親友のような関係性?

 

先ほど重要という事で上げた『自己開示』ですが、まずはその意味から見ていきます。自己開示とは、自身について誰もが知りうる訳ではないような情報を相手に公開することです。学校や会社で知らない人と仲良くなろうと思ったら、まずはプライベートな話や、好きな趣味の話、等のプライベートな何気ない事を話しますよね。それと一緒です。

 

 

人は、自己開示をしてくれた人に対して、親近感を覚え自身についても自己開示しようとする心理が働きます、その為、まずは自分をの事を相手に話すのがポイントです。その際に、「あなただからこんなことを話すんだよ、特別だよ。」という事をちらっとに感じさせるようにしましょう。そうすれば相手は、あなたにとって自分を特別な存在だと感じ、同じくらいプライベートな領域の話をしてくれるでしょう。

 

 

 

 

そんな時、もし話題に困ったら恋愛の話をしてみるのもいいでしょう!どんな恋愛がしたい、デートはどこに行きたい、どんな事をされたら嬉しい、等を雰囲気に合わせて話してみてくださいね。そうすれば、相手はあなたとの恋愛をよりリアルに感じられるはずです。

 

 

ここで覚えておいていただきたいのは、「自己開示によりどんな関係性を目指すのか?」です。ここで目指したいのは、「親友のようになんでも話せる関係性」です。親友のように、と言ったのは本当の親友は友達どまりになってしまうのでNGです。しかし、なんでも話せる親友のような濃い信頼関係を築くのは大切です。分かり合える、という事こそ良好な関係はありませんからね。

 

 

お互いを理解しあえる、良好な関係を築くことができれば、+αのあなたの行動次第で恋に発展するのは時間の問題です。良き友人だった関係を理想の恋愛に発展させていきましょう!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

そうはいっても、アプローチに限界を感じる…。

うまくいくか不安。

今の関係を壊したくなくて勇気が出ない!

 

 

そんな方は、ぜひ香湊先生にご相談くださいませ。数々の恋愛相談を成就へ導いてこられた香湊先生なら、きっとあなたの恋心をしっかりと成就へ導いてくださる事でしょう。

 

 

 

 

先生のページへは【コチラ】からどうぞ☜

 

皆さまからのご相談、心よりお待ちしております。。。