あなたはどうする? “ゆめちゃん先生の気まぐれブログ”

ゆめの心々先生 2019/03/12up

 

天国と地獄の長い箸のはなしを聞いたことありますか?

 

 

天国にも地獄にも、どちらにも十分な食べ物が用意されています。

 

沢山の食事を囲んで食事を頂くのですが、天国の人たちにも、地獄の人たちにも用意されているのは、それはそれは長い箸。

 

 

自分の身長以上もあるような長い箸。必ずその箸を使って食べなければならないというのが、天国・地獄、共通の決まり事でした。

 

 

地獄の人たちは、とんでもなく長いその箸で、自分の口に食べ物を運ぼうとしましたが、何度やっても食べ物はこぼれるばかり。

 

 

食べることはできませんでした。

 

 

どんなにご馳走が目の前に用意されていても食べることは叶わず、常に飢えに苦しみ、そのせいで争いも絶えない状態でした。

 

 

 

 

 

天国の人たちはというと、たくさんおいしいものを食べ、誰もが幸せに満たされた顔をしていました。なぜなら、みんな、その長い箸を人のために使っていたのです。

 

 

向かい側にいる人に「はい、どうぞ」と食べ物を届けていたのです。

 

 

「まずは、あなたからどうぞ」そう自然に思える人たちの集まる天国は、飢えも争いもない、みなが笑い合える幸せの世界でした。

 

 

 

 

 

この地獄と天国は、同じ環境なんです。

 

 

でも、どんな環境でも幸せを作り出すことが自分の気持ち次第でできます(^-^)

 

 

今の自分はどちらの席にすわってますか?

 

 

 

何か気づきになれば嬉しいです( v^-゜)♪

 

 

皆様の幸せを心から応援しています

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆